まさおかブログ

経験したことを書いてる雑記ブログ

【ミニマリスト】物を減らすことで良い環境が生まれ、良い行動に繋がる。

こんにちは。まさおかです。

 

僕は現在2年目の社会人なのですが、大学時代は物に囲まれた部屋でだらしない生活を送っていました。

ここまでひどくないですが、まあ似たようなものです。

f:id:gasgasgask:20191021174308j:plain

 

大学4年生の時にミニマリストの存在を知って、ミニマリストを目指した結果、現在は部屋をきれいに保ち、毎朝6時前には起床し、掃除をすることが習慣になっています。

 

クソだらしなかった僕の大学生活、ミニマリストを目指したきっかけ、ミニマリストになってからの生活の変化を書いていきます。

 

クソだらしなかった大学生活

 

大学時代の僕の家は

・足の踏み場もないのは当たり前

・掃除をするのは3週間に1回するかどうか

・玄関は靴で溢れ返っている

・クローゼットにレトルト食品、着ない服を大量に収納

こんな感じでした。

 

クソめんどくさがりなので、

「まあ、人を呼ぶときだけ掃除しとけばいいっしょ」

ってな感じで、人を呼ぶときにクローゼットに物を押し込んで、パッと見はきれいな部屋にしてその場を乗り切るみたいな感じでした。

(たまにクローゼットを開けられて半ギレしていた時期もありました🤟)

 

そんな汚い部屋はだらしない思考と行動も生んでおりました。

 

「今日はバイト休みだから、部屋の片付けをしてから、掃除をして、洗濯機を回している間に飯を食べて、洗濯物を干してから遊びに行こう!」

 

と起きて理想を掲げるものの

 

「やっぱりだるいなぁ、とりあえずYouTube見るか〜」

とインキャモードに突入。

 

フルグラを貪りながら、スマホYoutubeを閲覧&布団でゴロゴロ

 

昼頃になってからヤベェと思い、起き出す。

ゲームでもするかぁと思い、グラセフをやってしまうというよろしく無い生活を送ってました。

f:id:gasgasgask:20191020221935j:plain

 

 ↘️これを朝にずっとなくなるまで食ってました。おかげさまで体重100kgを達成させていただきました。手っ取り早く太りたい人は米よりもフルグラ食ったほうがあっという間に太ります&パワーもつきます💪

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

 ⤵️グラセフ5をやってました。

ダメだと思っても、はまってしまうグラセフ恐ろしい。

 

 ミニマリストを目指したきっかけ

 

そんな汚部屋に住んでいた僕ですが、ミニマリストを目指すきっかけとなる動画を

Youtubeで発見しました。


ミニマリスト Minimalism 佐々木典士(Sasaki Fumio) 佐佐木典士的極簡家 + 珍獸女子

 

ゴロゴロしているときにこの佐々木さんの動画を見て、

「何も無い部屋なんて寂しい生活ですねぇ。」

なんて思ったのですが、興味が出てきたので佐々木さんが出されている本を購入

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

僕は本を読んできた中で1番影響を受けました。

佐々木典士さんの生活に共感できる部分が多かったからです。

なんてミニマリストって幸せなんや。ものいらんやん。ジョブズ様様やん。

みたいな感じに思わせてくれます。

 

徐々に物を減らすことを実践

 

ミニマリストを目指すぞ!と思うものも何から手をつけたらいいのか分からなかったので、とりあえず

・最近着ていない服を捨てる。

・冷蔵庫に眠ってる食品、レトルト食品の食べなかったやつを捨てる。

を試しました。

 

徐々にものを捨て始めると、

・ハサミがなぜか二つあるし、一ついらないよな。

・読んでいない本はこれからも読まないだろうからブックオフに売るか。

・加湿器とか全然使わなかったから捨てるか

と捨てるコツみたいなのを掴み、家のものをほとんど捨てました。

 

すると、床が物で見えなかったのに、床が見える状態に!!(当たり前)

 

嬉しくてなぜか腕立て伏せを始めてました笑

 

 

ちなみに今の部屋はこんな感じです。

 f:id:gasgasgask:20191021061900j:plain

 

f:id:gasgasgask:20191021061924j:plain

 

f:id:gasgasgask:20191021062211j:plain

机と椅子は必須

一応スーツ必須なので上下三枚ずつと

防寒コートが欠かせない

上の寝袋で寝るか、床で寝てます笑

 

ミニマリストになってから

 

 

 

・めっちゃ行動力が上がった。

 

前までは掃除をするのに

ものをどかす→その場所を掃除→ものを置き直すまたはクローゼットにしまう

の三段階のステップを踏む必要がありました。

 

今は、

床を掃除

終わりです。フローリングしかないので拭いて終わりです。

 

 

朝何もない環境で起きてすぐに部屋の掃除に取り掛かる。

この掃除をする習慣のおかげで、

ついでにトイレ掃除するか

と連鎖的に掃除をするサイクルにつながってます。

 

以前は掃除をする=ものをどかしてから掃除→めんどいという方程式でしたが、

今は掃除をする=クイックルワイパーを掴んで床をささっとやるだけ→楽

という感じで楽なことが続けられる要因です。

 

・余計な買い物をしなくなった

 

前までは

・安い!!!今がチャンス!!!

・フルグラのワオンポイントめっちゃつくじゃん!!!今のうちに買っとけ!!

みたいな感じで余計なストックを増やし、安いと思って買ったものも全然使わないものもいっぱいありました。

f:id:gasgasgask:20191020222803j:plain

今は、

・これは本当に自分にとって必要なものなのか、どうしてこれを買うのか。

・この服は毎日着ても良いと思えるくらい好きかどうか。

としっかり考えてから買うようになりました。

 

 

そんないい環境と思考がベッドゴロゴロフルグラYoutube生活から

パパッと起きて部屋を掃除するといういい行動を生み出すことにつながりました。

 

良い環境が良い行動を生み出す。

それがミニマリストの最も良い点だと思っております。

 

まとめ

f:id:gasgasgask:20191020221953p:plain

面倒なことが嫌いな人はミニマリストを目指すことをお勧めします。

以前は

なんて自分はだらしない人間なんだ。

自分の部屋なんだから汚くてもいいだろ。

と思ってました。

ものを減らしてきれいな環境で生活をしていると、

部屋綺麗。素敵やん。今日も掃除して行動しよう。

と思うようになります。

 

ミニマリストになって、良い環境、良い習慣、良い行動をとるようになりましょう!!

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -