まさおかブログ

経験したことを書いてる雑記ブログ

筋トレによるデメリット12個!メリットばかりじゃないです!

「筋トレはメリットばかり聞くけど、デメリットはないのか?」

 

もちろんデメリットもあります!

 

デメリットはあるけど、あまりにもメリットが大きいから筋トレ民は筋トレをしているのです。

 

gasgasgask.hatenablog.jp

 

筋トレ歴6年の僕が思う筋トレのデメリットをご紹介します!

 

目次

1,金がかかる

1番のデメリットは金がかかることです!

 

  • ジム代に5000円〜10000円
  • サプリメント代に月3000円〜6000円
  • サポーターを揃えるのに20000円くらい

人にもよりますがこのくらいは出費がかかります。

 

僕の場合は

  • ジムのジョイフィット月会費9000円(水素水1000円と保険500円くらいに加入。外せば安くなる)
  • マイプロテインからサプリ購入を3ヶ月に1回12000円
  • サポーター一式20000円

といった感じ。

 

サポーターは初期費用なので除外しても、

ジム代に年間108000円サプリメント年間で48000円。

合計156000円を肉体改造費として計上しているのです。

 

今までジムに通っていなかった人にとっては間違いなく手痛い出費になります!

 

思い切って家にパワーラックを買っちゃう方が長い目で見ると安上がりですね!

 

 

まあライザップパーソナルトレーニングを受けると2ヶ月コースで30万円が吹き飛びます。

ジムに1年間通ってサプリをしっかり飲んでいる方が安上がりですね!

 

【公式】【分割9,900円から可能】各種コース・料金(価格)一覧|RIZAP [ ライザップ ] 完全個室のプライベートジム

 

 

ちなみにサプリメントマイプロテイン。激安です。

サポーターは怪我のリスクを抑えるやつだけ使えば十分です。

お金がないことを言い訳にしないよう出来るだけケチりましょう。

 

gasgasgask.hatenablog.jp

gasgasgask.hatenablog.jp

 

 

 

2,自由時間が減る

筋トレの行程として、以下の4ステップをふみます。

  1. ジムに移動する
  2. 筋トレをする
  3. 筋トレ後シャワーを浴びる
  4. ジムから帰る

 

僕の場合は

  1. ジムに移動する→家から5分
  2. ジムで筋トレをする→1時間
  3. 筋トレ後シャワーを浴びる→15分
  4. ジムから帰る→5分

所要時間は1時間25分です!

 

これを週5回は行なっているので、

週に7時間は筋トレに割いていることになります!

 

「筋トレ以外にやりたいことがある!」

そんな人にとっては週に7時間も持ってかれたら、厳しいですよね・・

f:id:gasgasgask:20191222094428j:plain


 

3,お気に入りの服が着られなくなる

間違いなく体型が変化することによって服に影響が出てきます。

今まではSサイズでよかったのが、Mサイズになり、Lサイズになり、XLサイズになっていきます。

また、服のデザインで選ぶのではなく、服のサイズを確認してからデザインを選ぶことになります。XLサイズの在庫はほとんどなかったりしますからね。

 

ピチッとしたシャツが好みの人は、胸筋が発達すると乳首が浮き出ます。

 

「今までは普通に着れたけど、乳首が浮き出るから恥ずかしくて着れないや」

となること間違いなし。

 

f:id:gasgasgask:20191222094736j:plain

 

 

4,ナルシスト?になる

自分の体に自信が湧いてくるので鏡が大好きになります。

 

「今日の腕のトレーニングで腕がパンパンスだわ!シャツから腕漏れてるよ!」

「脚トレキツかったが乗り越えた・・!太もも、特に大腿四頭筋が発狂しているわ!

まじ李徴すぎ!あと少しでトラになるとこだったわ!」

と鏡の前で謎のPRタイムが始まります。

 

鏡の前から離れられなくなります。

気をつけましょう。

 

f:id:gasgasgask:20191222094931j:plain


 

 

5,筋トレ民にしか通じない言語を覚える

  • バルクエグいっすね!
  • やっぱネガティブは大事だよな
  • 上司のせいでコルチゾールたまるわ!
  • カーボとりにいきませんか?

一般社会で全く意味がない単語を覚えます。

ジム語を自然に会得することになります。

デメリットではないかもしれないけど、覚えてもあんまり意味はありませんね笑

 

gasgasgask.hatenablog.jp

 

 

6,怖い人に思われる

ゴツくなりすぎて怖い人に思われます。

筋肉が気軽に話しかけにくい雰囲気を醸し出しているからです。

なるべく筋肉をカモフラージュできる服を着るといいでしょう。

 

f:id:gasgasgask:20191222095108j:plain


 

7,そんなにモテない&モテなくていいやとなる

筋トレ=モテるは間違い。

モテない人間が筋トレをしてもモテるかどうかはあなた次第。

筋トレがモテを簡単に解決することはできません。

 

ただ、間違いなく筋トレトークができるので話のネタとして重宝します!

お互い鍛えている人同士であれば話が抜群に合います!

 

男子は共感力が乏しい人が多いです。

しかし、筋トレの話になると自分の実体験と重なることが多く、共感力がMAXに跳ね上がります。

女子が筋トレをすると筋トレ男子と話が弾むので間違いなくモテますよ!

 

あと、モテなくていいからとにかく持ちたい!に気持ちが変化する人が多いです。

最初は筋トレをして女子に触られたい!と下心たっぷりで筋トレした人が、

「高重量を持ちたい!今は彼女なんていらないから持ちたい!」

に変化します。

【高重量を持つことに特化した人類に】のコンセプトが始動します。

f:id:gasgasgask:20191222095342j:plain

8,大きな怪我のリスクが伴う

適度な筋トレはストレス解消につながり、健康な肉体を形成します。

しかし、何事もやりすぎは禁物。

初心者のうちは周りに「軽い重量を使ってバカにされたくない!」という気持ちでムチャな高重量を扱ってしまいがち。

不安定なフォームで重い重量を扱って怪我につながります・・・

 

また、合戸さんのように激しい筋トレが原因で左目の視力を失う人もいます。


2018日本ボディビル選手権 合戸孝二フリーポーズ

 

自分に合った重量、適切なフォーム、限界まで追い込みすぎないのが怪我をせずに長続きするコツです。ムチャはしないようにすればOK

 

 

9,他の趣味がおろそかになる

人生の最優先事項が筋トレになってしまうことで、他の趣味がどうでもよくなります。

 

僕の場合はゲームをさっぱりやらなくなりました。ゲーム<筋トレになったからです。

ゲーム友達との付き合いが減るのがデメリットでした。

まぁゲームやっている時間よりも筋トレの方が充実感が半端ないので問題なし。

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

グラセフでストレス解消より筋トレでストレス解消の方が健康的

f:id:gasgasgask:20191222095424j:plain


 

10,シャワーがつらくなる

腕や肩のトレーニングにより、筋肉痛のせいで腕が上がらなくなります。

頭を下ろしてシャワーを浴びることになるので結構つらいです。

いずれ慣れます。

 

 

 

11,「何を目指してんの?」と何回も言われる

筋トレあるあるランキング第1位です!

ジムに通う人はぜっっっっっっったい言われます。

 

「なんとなく」と答えると絶対に「意味ないじゃん」と謎のマウントをとってきます。

 

相手「何をめざs」

僕「ゴリラ

と速攻で言うことが肝心です。

f:id:gasgasgask:20191222100711j:plain

 

12,ストイックになりすぎて外食に影響が・・

筋肉のために健康を最重視した食事を摂取するようになります。

脂質を摂らない食事を重視する人は揚げ物屋が怖くて近づけなくなります。

外食でも鶏肉を求めてめんどくさいやつになります。

f:id:gasgasgask:20191213173226j:plain



 

まとめ 

 

デメリットをたくさんあげました。

こんなにデメリットがあるのになぜ筋トレをするのか?

筋トレがデメリットをはるかに上回るメリットがあるからです。

gasgasgask.hatenablog.jp 

何事もやりすぎは禁物。

ワークアウトライフバランス

筋トレと人生のバランスをしっかりとることが大事です。

 

用法用量を守って筋トレしましょう!

ていうことでジムに行ってきます。

 

gasgasgask.hatenablog.jp

gasgasgask.hatenablog.jp


 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村