まさおかブログ

経験したことを書いてる雑記ブログ

【ケガ防止】筋トレ初心者にオススメしたい・・トレーニングギア4選!

筋トレ歴6年。ブログ歴2ヶ月。まさおかです。

 

筋トレ初心者って、

「筋トレのサポーターが欲しいけど、初心者でサポーターつけてたら恥ずかしいな・・」

と思うのではないでしょうか。

 

そんなことを言っといて、

「ケガをしてしまって筋トレできない・・」となってからでは遅いです。

 

特に初心者のうちは筋トレのフォームが固まっていないため、怪我のリスクが高め。

 

なので、筋トレでケガする前にサポーターをつけましょう!

 

僕が初心者から着けるべき!と思うサポーターは

リストラップ

リストストラップ

リフティングベルト

平べったいくつ(着けるというか履く)

この4つは初心者こそ揃えるべきと思います。

それぞれ実際に使っている僕が着けるメリット等を紹介します!

 

 

目次

リストラップ

手首を保護するやつですね!

ベンチプレスの時に重宝します。人によってはショルダープレスやダンベルベンチプレスでつけている人もいます。

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「重たい重量を扱うようになってから買おう!」

と思っている人は間違い!

 

手首を痛めると、ものすごく痛みが長引きます。

僕の筋トレフレンズたちは、一度腱鞘炎(手首を痛めるやつ)になると、半年間ベンチプレスができない人を見てきました。

 

ドラッグストアに売っているやつでもいいですが、後々は重い重量を上げることになるので、しっかりしたのを買いましょう!

 

 

リストストラップ

こちらはデッドリフトや懸垂といった背中の種目時に使えるやつです。

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初心者のうちは握力がないです。スポーツをしていた人は別ですが。

握力がないと、

  1. 懸垂で背中の力よりも握力の力がなくなってしまう。
  2. 背中の力を使う感覚がいまいち掴めない。

僕の感覚では初心者の頃はこの2点が課題でした。

 

リストストラップを使うことにより、背中の力だけで弾くことができます。

背中で引く感覚を掴むためにも必需品。

 

ベルト

 なぜベルトをつける?

理由としては、

  1. 腹圧を高める感覚をつかめるから。
  2. 体幹をガッチリと安定させるため。

この2点の理由から絶対つけた方がいいです!

 

腹圧を高める感覚。

これは、息を思いっきり吸って口から吐き出す時に、腹を膨らませる感じ。

といっても、僕はベルトをつけるまではよくわかってませんでした・・

このベルトをつけると自然と腹圧を高める感覚を掴むことができます。

 

 

体幹をガッチリと安定させる。

腹圧を高めることによって、腹筋と背筋の体幹部がしっかり安定することができます。

よくスクワットでベルトを巻いていない方が体幹がグラグラしている方を見ます。

ベルトをすることによって、体幹部が固められている感覚を掴むことができます。

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ベルトは初心者の方でつけている方は少ないですね・・

実は僕がベルトをつけ始めたのは筋トレ5年目になってから。

もっと早くからつけておけばよかったと思ってます・・

腹圧を高める感覚がわからなかったですし、頻繁に腰を痛くしていたからです。

腰を痛めると一生腰痛とお付き合いする方もいらっしゃいます。

そうならないためにもしっかりベルトを巻いて強いスクワットをしましょう!

 

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くつ

底が硬くて、平らなくつがオススメ。

ランニングシューズだと、クッション性があります。

このクッションが走る時に負担軽減の役割を果たすのでしょう。

しかし、スクワットやデッドリフトにおいては逆効果。

ランニングシューズのクッションにより、バランスを取ることが難しく、安定したスクワットをすることができません。

 

僕は底がフラットで硬い靴を履いてます。 

いわゆるスニーカーです。

 まとめ

 しっかりサポーターを着けてケガを防ごう!

 

初心者の方こそサポーターをつけた方がいいです!

「うわーあいつ初心者のくせにサポーター巻いてるー」

なんて普通の人は思いません。

そんなこと思っているやつは最近筋トレ始めたばっかりのヒョロガリです。

 

レーニングギアの他に、プレワークアウトサプリとプロテインがあれば最高ですね!

プレワークアウトサプリを飲んで、筋トレに集中する。

筋トレが終わればプロテインで筋肉をリカバリー。完璧。

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